忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/28 06:06 |
ゲーミングPCはどう選ぶ?
ゲーム用を重視したパソコン選びをしようとして、「じゃあどういうPCがいいのか?」と考えた時に、なかなか考えが浮かばない人は多い事でしょう。
実際、ゲームだとどのスペックが重視されるのか、というところは良くわかられていないかもしれません。
そこで、「ゲームPCを購入するときの基準」について、お話したいと思います。
■最重要は「グラフィックボード」
ゲームをするにあたり、まず基準の一つになるのは「3Dゲームなのかどうか」です。
3Dでないのであれば、あまりPCのスペックについて心配する必要はありません。
2Dのゲームや、それ以外のシミュレーション系などであれば、特にスペックが高くなくても快適に動作する場合が多いからです。
最近のPCは基準自体が上がってきているので、更にユーザが気にする部分は少なくなってきたといえます。
但し、3Dゲームをするのであれば「グラフィックボード」の性能確認が必要不可欠になってきます。
グラフィックボード(VGA、GPU、ビデオカード)とはこうしたグラフィックの演算をほぼ専門に行うCPUとして機能しており、3Dになるとこの性能が高くないと満足に動きません。
有名なグラボにはGeForceシリーズがありますが、このほかにもATI社(現AMD社)のグラボも知られています。
それらのサブ項目として、CPUやメモリなどが基準として見られる、ということになります。
ただしこの辺りについては、良い方がいいのは勿論ですが、一般以上の性能を求められることはそうそうありませんのでご安心ください。
高負荷ゲームで追加要素をがっちりと固めてあり、そんなゲームで最高の環境を用意するためのスペック、となればかなり話は変わりますが、そうでなければCPUやメモリについてはそこまで気にする必要がないでしょう。
■現在のオススメPCについて
では、現在はどのようなPCが良いとされているのでしょうか。
大手PCショップ「ドスパラ」では、ガレリアシリーズのXT-AがスタッフオススメのゲーミングPCとして人気を博しています。
こちらのPCはグラボが「NVIDIA GeForce GTX760」となっており、こちらはGeForceシリーズの中で、大雑把に言うと3番目に良いシリーズとされています。
ウルトラハイエンドは780シリーズとなりますが、一般のゲーマーであれば760でも最高と言える環境を用意することが出来ます。
ガレリアのXT-Aが、コストパフォーマンスとしても良いPCと言えるでしょう。
また、何か特定のゲームのためのPCを探しているという場合はオススメします。
こちらはG-tuneというショップのゲーミングPCページなのですが、各ゲームに対応した「推奨モデル」をリリースしています。
「これを使えばまず快適にプレイできる」というシリーズなので、あまり細かい比較が得意ではない、という方はゲームパソコンwithをよく読んで利用してみるのも良いでしょう。
PR

2015/03/18 11:01 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | 友達との距離>>
忍者ブログ[PR]